SSブログ

【本日のヒント】「負けるが勝ち」を実践するコツ#0010:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0010

 ●メールマガジン登録・解除ページ
 http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日のヒント】

 「負けるが勝ち」を実践するコツはありますか?

 この言葉に思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

「負けるが勝ち」ってわかっているのに何故難しいのでしょう?

それを実践するコツはあるのでしょうか?

こんな話があります。

Bさん:「喧嘩で負けるが勝ちって言ってたけど、何かコツとかないのかしら?!」

Aさん:「うーん、コツと言えるかわからないけど、気を付けていることが2つあるよ。」

Bさん:「気になるわ。」

Aさん:「1つはパートナーとの有りたい関係を常に描いておくこと。リアルであればあるほど良いね。
もう1つは言い合いになったときに1回呼吸をすることを徹底することかな。」

Bさん:「1つ目は何となくわかるけど、つまり喧嘩が無駄だと気付ける比較対象としているのよね?
でも2つ目は何の意味があるのかしら?」

Aさん:「2つ目は1つ目を確実に思い出せるようにするための準備かな。
怒りは2次感情と言われていて、咄嗟に出る感情では無いんだ。だから呼吸を意識的にはさむことで怒りを一度沈めることができると言われているんだ。」

Bさん:「なるほど。つまり、呼吸をすることさえ徹底していれば、一旦冷静になれるから1つ目を思い出しやすくなるのね?」

Aさん:「そうそう、冷静になれば今の喧嘩が如何に双方に不利益か気付けるし理想に向かって後退しているかって自覚できるからね。」

Bさん:「そうなれば、負けるが勝ちなんて実践したもの勝ちね。」

いかがでしょう?

上記はコツの1つですが、上記のようにあらかじめルールを決めておくことで実践できるなら安いものですね。

ここで気付きたいポイントとしては
・「負けるが勝ち」を意識的に頑張るわけではない
・「負けるが勝ち」に如何に自然にたどり着けるか仕組みを用意しておく

怒りの操作方法は様々ですし、それこそ自分にあった方法を実践すれば良いと思います。

重要なのはその怒りを沈めて「負けるが勝ち」に如何に近づくか。

言うは易し行うは難し・・・されど実践あるのみ!

と言うことで、自分の中での必勝パターンを見つけてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

日本から離れた地に降り立ち4日が経過しました。

肉!にく!!ニク!!!29!!!!

とにかく海外では食事の構成が肉中心です。

それも、ステーキ500gって(汗

そりゃ、これだけ食べれば海外の方々の体格も納得ですね。

肉中心の生活・・・3日でギブアップしそうな気配です(笑)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
タグ:ヒント 100%
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。