SSブログ

【本日のヒント】作業が遅くなる原因#0014:100%の自分を引き出すヒント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0014

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日のヒント】

作業が遅くなる原因を考えたことはありますか?

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

作業の速度は人によって随分差がでることがあります。

慣れ不慣れはともかく、何か他にもヒントがあるのでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「Bさんはいつも作業が早いですね。何かコツがあるのですか?」

Bさん:「そうね、コツという程のコツではないかもしれないけど1つ心がけているわ。紙とペンを用意できるかしら?」

Aさん:「え?はい。大丈夫です。」

Bさん:「そこに、1~5、あ~お、A~Eを順番に書いてみて。1、2、3・・・あ、い、う・・・A・・・Eって。」

Aさん:「・・・はい。書きました!」

Bさん:「OKよ。では次に別の紙に1、あ、A・・・2、い、B・・・3、う、Cとそれぞれ先程とは入れ違えで書いてみて。」

Aさん:「・・・・・・・・・。はい。書きました!!」

Bさん:「どう?これが私の心がけているコツよ♪」

Aさん:「へ?どういうことですか?」

Bさん:「最初に書いた速度に比べて、あとから書いた速度は3倍以上遅かったわよ。」

Aさん:「!!」

Bさん:「ね。前者の作業は1つの作業を順番に1つずつ終わらせる。後者は3つの作業を平行して交互に切り替えながら終わらせる。ことと同じって考えられないかしら。」

Aさん:「そうですね。前者の作業はやることがシンプルなので高速で出来ました。一方で後者の作業は都度都度次に書く文字は何だっけ?と迷い考えながら書いたのでとても遅かったです。」

Bさん:「そうなの。作業の速度を出したいならその瞬間に取り組むべき作業はなるべくシンプルな方が早いわ。
でも得てして、人は同時に複数の作業を進めることを好んでしまうの。」

いかがでしょう?

既にBさんのような作業を実践している方にとっては当たり前の心掛けですが、

試したことない方にとってはとても効果がある方法ではないでしょうか?

ここで気付きたいポイントとしては
・作業は同時に複数を実践しない
・1種類の作業もシンプルであればあるだけ速度が出る

1日を過ごす前にその日予定している作業を一度俯瞰して、作業を分けることができないか考えてみると取り組みやすいかもしれません。

実施する作業の総量は同じでも、取り組む量、取り組む順番でこうも差が出てしまうのであれば、

効率的に実施する方法を心掛けてみるとゆとりが生まれるかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

海外の人たちとトランプの「ババ抜き」をしました。

一人も「ババ抜き」を知りませんでしたが皆すぐに理解。

何よりも驚いたのが始終異常な盛り上がりをみせたこと。

世界には楽しみ上手がゴロゴロいるようです(笑)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。