SSブログ

【本日のヒント】三日坊主を乗り切る#0021:100%の自分を引き出すヒント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0021

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日のヒント】

三日坊主を乗り切ってみる!

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

「三日坊主」・・・非常に飽きやすくて長続きしないこと。また、その人。

と言われていますが、三日坊主の経験はありますか?

三日坊主を回避する方法はあるのでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「そういえば、Bさん先月に結果にコミットしてやる!って10kg痩せる宣言してたけど、その後どうよ?」

Bさん:「あぁ、あれね。今一時休止中。だって、10個程あれこれ試したけど良い方法無いんだもん。」

Aさん:「え?それってほぼ3日に1つペースで新しい方法に挑戦し続けてたってことじゃん?!まさしく三日坊主が10回続いているじゃん・・・。」

Bさん:「・・・。そんなこと言うなよ~。だって、結果が出ないなら新しい方法に切り替えるの当然だろ。」

Aさん:「判断するの早すぎでしょ・・・(笑)本当に痩せたかったの?」

Bさん:「そりゃー、痩せたかったよ。でも幾ら痩せたくても、結果が出ない方法を続けるのはバカらしいし、結果出そうでも毎日の負荷が高すぎる方法だったら、そりゃ続かないぜ!」

Aさん:「なんか都合良い方法以外は受け入れないって感じだな(笑)」

Bさん:「言い換えれば、最も効率的で低負荷な方法を模索中ってことさ。」

Aさん:「(完全に自分への言い訳じゃん!)そうか。ところで・・・」

いかがでしょう?

Bさん程ではないにしろ、一度実行すると宣言したものが思ったより効果が出ずに継続できず三日坊主になってしまった経験はありませんか?

ここで気付きたいポイントとしては
・短期間で結果が出る方法は無い(あれば流行して誰もが結果を出しているはず)
・負荷が高い行動は続きにくい(負荷が低いと行動する抵抗感が低くなる)
・「日々の面倒臭さ>実現したい気持ちの強さ」だと挫折する可能性が強い

言い換えると、この三日坊主に陥りやすいポイントが無いかをチェックして

該当するポイントを改善すれば三日坊主を回避しやすくなりませんか?

21日間(3週間)行動が続けば習慣化すると言います。

行動が習慣化出来れば自ずと結果は出やすくなります。

そのため、まずは「3週間継続出来る」程度の抵抗感無いことから初めてみたいですね。

目指せ!脱・三日坊主です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。
 
いつも拝読ありがとうございます。

おかげさまで本メルマガも21号目。

どうにか3週間継続することができました。

やはり、継続は力なりとは言いますが、行動し続けてこそ得られるものがありますね。

習慣化第一の障壁は3日坊主を回避することです。

そのためには、この程度だったら隙間時間に出来るからやってもいいかな。

程度の行動を重ねることが重要だと感じています。

本当にそれこそ1日30分とか1時間は無理です(笑)

余程想いが強ければそれも出来るのでしょうが・・・。

と言うことで、自分が実現可能なペースを継続する。

そのペースを徐々に上げていくと言う方針で今後も継続していきたいと思います。

引き続き宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。