SSブログ

【本日のヒント】たらればの裏側を考える#0031:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0031

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

たらればの裏側を考える。

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

後悔したり、失敗すると「こうしていたら・・・」とか「ああしていれば・・・」と「たられば」を使ってしまうことはありませんか?

もしも「たられば」が実現してやり直せるとしたら本当にうまくいくのでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「あぁ、もう少し勉強していれば80点は取れたのになぁ・・・。」

Bさん:「Aくんはいつもそればかりじゃん。本当にもう少し勉強していれば80点取れたの?」

Aさん:「そりゃそうさ。だって、今回ついつい漫画読んでしまったし、勉強する範囲少し片寄っていたんだよなぁ。」

Bさん:「漫画ってそんなに読んでたの?勉強する範囲ってなによ?」

Aさん:「まぁ、漫画は勉強の合間に気晴らし程度だけどさ。勉強する範囲は苦手な英文法ばかりやっていて、読解の勉強する時間が足りなかったんだよね。だから漫画を減らして、かつ英文法に割いた時間の少しを読解の勉強に回してさえいればなぁ・・・。」

Bさん:「仮にその"たられば"が実現したとして、漫画を減らして、英文法の時間を読解の勉強時間に回していれば本当に点数アップしていたのかなぁ?」

Aさん:「と言いますと?」

Bさん:「だって、漫画は勉強の合間の気晴らし程度に読んでいただけなんでしょ?それなりに気晴らしって重要だし、その時間を無くしてずっと勉強続くかなぁ?」

Aさん:「うーん、言われてみれば無理な気がする。何か気晴らししないと落ち着かないだろうし・・・。」

Bさん:「それに文法時間の少しを読解に回して読解の点数がアップしても、逆に減らした分の英文法の点数が減ったりしない?」

Aさん:「英文法苦手だから習得するのに時間がかかるんだよねぇ。その時間を減らしたら・・・確かに今度は英文法の点数が悪くなる気がするな(笑)」

Bさん:「そうすると、結局"たられば"を言っても、うまくいかないじゃん!"たられば"をすることで逆に失う部分も考えないとダメじゃない!!」

いかがでしょう?

「たられば」を使うときは全て無条件で実現できるだろう仮定してしまいがちではありませんか?

しかし、「たられば」をする分、割り込み作業になりますし、何かを犠牲にする必要があると考えられないでしょうか?

ここで気付きたいポイントとしては
・「たられば」を実現するためには何か別の犠牲を払う必要がある
・別の犠牲を払ってなおトータルでプラスになっているか考える

「たられば」を考える時は必ずその裏側を考えてみる必要がありそうです。

結果的に±0の結果になってしまうのであれば「たられば」を考えることが大して意味の無いことになるかもしれませんね。

「たられば」はうまいとこ取りではないと肝に命じておくと良さそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

関東も梅雨に入ったようです。
 
梅雨の時期必ず思ってしまうのが、日中は晴れて夜の間にだけ雨が降ってくれればいいのに・・・と。

完全に自分の生活中心な考え方ですが、意外と似た考えをする人は多いのでは?と思ってしまいます。

とは言え、雨が嫌いなわけではなく恵みの雨ですし、雨の静寂さも心地よく感じます。

例え雨が降っても濡れなければ雨は好きなんですけどね~(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。