SSブログ

【本日のヒント】たらればで考える#0032:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0032

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

たらればで思いを膨らませる。

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

昨日「たられば」の裏を考えるお話をしました。

過ぎたことを「たられば」と考えても実際には「たられば」をする分、代わりに何かを犠牲にします。

では過ぎたことに「たられば」を言うのではなく、まだ訪れていない未来に対して「たられば」を巡らせるとどうなるのでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「Bさん、秋の学園祭の催し物の候補を考えておいて!」

Bさん:「え?私がですか?嫌ですよ~。だってアイディア思い付かないんですもん。」

Aさん:「そんなことないだろう?いつもBさんは面白いこと考えるの得意じゃん。」

Bさん:「それとこれとは別ですよ。普段はただただ妄想しているだけですもん。」

Aさん:「いやいや、その妄想が欲しいのです!」

Bさん:「へ?だって妄想って来客者と主催者の学生が理科室を通じて交流を持てる場があれば面白いなとか、子供時代に楽しかったことを思い出したら子供受けするイベントを考えられるだろうな・・・とかただの思い付きですよ。」

Aさん:「素晴らしいじゃん。今の前者は親子実験教室みたいなイベントにしてもいいし、後者は例えば巨大迷路とか体育館に作ったら面白いかもしれない。」

Bさん:「・・・候補になりましたね(驚)」

Aさん:「Bさんは気付いていないかもしれないんだけど、未来に対して"たられば"を膨らませると、それは妄想ではなく想いになるんだよ。想いになれば後はそれを実現する行動なんてたくさん出てくるさ。」

Bさん:「"たられば"って後ろめたいだけではないんですね。」

Aさん:「そうそう、未来に対する"たられば"は立派なビジョンだよね。可能性が膨らむよ!」

いかがでしょう?

ついつい悪い意味で捉えてしまいがちな「たられば」も見るべき方向によっては十分前向きになりますね。

ここで気付きたいポイントとしては
・「たられば」は未来に向けると想いになる
・「たられば」があるから話が膨らむ

特に「こうしたら楽しいだろうな」、「こうすれば喜ぶだろうな」とかのようにプラスの感情と紐付けて考えるとより前向きな展開になりそうな予感しませんか?

未来に対する「たられば」・・・抑えておくと大変役に立ってくれそうではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

職場ではデスクワークが多いため、ついつい身体が凝り固まってしまいます。

そんな時に足を浮かせると腹筋がプルプルしてきます。

同時に腹筋がプルプルすると、血行がよくなったからなのか全身がじんわりほぐれてきます。

どこか一ヶ所集中的に動かしてみると思いの外、凝り固まった身体はほぐれるようです。

足を浮かすでなくても構いません。何か一ヶ所集中的に動かせる箇所があるようであれば

是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。