SSブログ

【本日のヒント】たらればで後悔してみる#0033:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0033

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

たらればで後悔してみる。

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

「たられば」言いながら後悔しても仕方ないと言われているにも関わらず、「たられば」は何故出てくるのでしょうか?

「たられば」は無条件に無くした方が良いのでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「あぁ~、やっちまったよ。。。何やってんだ俺!!」

Bさん:「ま、仕方ないよ。イベントの切り盛りってやること多いし、完璧に仕上げるなんてできないよ。」

Aさん:「でも、俺の場合は完璧どころか初歩的なミスで。業者への注文をもう一回でも確認していれば・・・。シナリオをもう少し深く掘り下げて読んでおいたら・・・。」

Bさん:「過ぎたことを"たられば"言っても仕方ない仕方ない。はい気持ち切り替えて!!」

Aさん:「でも、自分ももう5年目っす。今の仕事が初めてってわけでもないですし。」

Bさん:「そこまで責任感あるなら自分を振り替えりなさい。Aさんは"たられば"が多いんだからそれを有効活用しないと!」

Aさん:「え?どゆことすか??」

Bさん:「"たられば"って視点を変えると自分を成長させる非常に有りがたいヒント盛りだくさんなんだよ。」

Aさん:「・・・!!」

Bさん:「気付いた?"たられば"っていうのは今の自分に不足していたことを明確に言葉に出しているんだよね。もう一回確認しておけば、もう少し深く掘り下げて読んでおいたら。これらは今のAさんには不足している課題であって、ここまで明確に課題が浮き彫りになってるんなら、今後やるべきことは明確だよね?」

Aさん:「はい!なんだか自分の"たられば"を愚痴ではなく、ヒントとしてみるって新鮮ですね。」

Bさん:「物事は見方次第だよ♪」

いかがでしょう?

後悔しても仕方ないですが、どうせ後悔するならそれを改善のヒントに!ということでしょうか。

「たられば」を言うということは意識的無意識的に関わらず自分が改善すべき点は見えていることが多いようです。

ここで気付きたいポイントとしては
・「たられば」が自分の不足しているポイントだと気付くこと
・「たられば」を改善のヒントにするためしっかり確認する
・ヒントを改善の行動に活かす

「たられば」は普通に自分の反省点を考えて洗い出すよりずっと早く、深く、的確に出てくることがあります。

言うなれば心の前向きなつぶやきでしょうか?

それを後ろ向きに捉えるか、前向きに捉えるかは本人の自由ですね。

とは言え、せっかく「たられば」を言うのであれば活かしてみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

先日、幕張メッセのイベントに行ってきました。

様々な企業が出展をしており、見ているだけで飽きません。

今の業界の動向を把握するにはネットや書籍よりも生の情報がたくさん落ちてます。

また、自社と似たような規模の会社がどのような戦略を打ってるのか確認できる良い機会でもあります。

目的意識を持って臨むイベント会場はまさに宝の山でした。

今後は一見関係の無いイベントでもインスピレーション起爆のために足を運んでみるのも悪くないかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。