SSブログ

【本日のヒント】投資と種まきと人間関係#0124:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0124

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

投資と種まきと人間関係

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

将来の利益に向けて投資をすることはお金に限らず作物や学習、

はたまた人間関係にも当てはまることではないでしょうか?!

こんな話があります。

Aさん:「あぁ、嫌になっちゃうぜ。Cくんには感謝って気持ちが無いのかねぇ・・・。」

Bさん:「心中穏やかじゃないね。短気は損気、ストレス溜まっちゃうぞ~!」

Aさん:「いや、聞いてくれよ。Cくんってこっちが困ってるのに全然手助けしてくれないんだよね。自分が困ってる時は助けを求めてくるくせに。せっかく助けても、それじゃあこっちの骨折り損ってもんだよ。」

Bさん:「おいおい、それは言い過ぎだろう?!」

Aさん:「いや、そうだね。Cくんはまず感謝をすべきだ。その上でこちらの要求を聞いてくれてもいいくらいだ。」

Bさん:「種を撒く。」

Aさん:「はい?いきなり何だよ?」

Bさん:「水をやる。雑草を抜く。剪定する。様子を見る。」

Aさん:「いきなり植物の話かよ?」

Bさん:「これを何度も繰り返して、何とか育った後に果実を収穫する。栽培ではこれが基本だろ?」

Aさん:「???」

Bさん:「最初から収穫は出来ないし、育てた後に収穫があるってことを当然のように誰もが理解している。にも関わらず、ひと度人間関係になると多くの人がそれを忘れてしまう。人間関係の養成も栽培のそれと変わらんのじゃないか?」

Aさん:「そういうオチかよ。途中長いわ。・・・でも、的確な表現過ぎて逆に腹が立つな。」

Bさん:「理解してくれて何より(笑)」

いかがでしょう?

ここで気付きたいポイントは
・何かを育てる上で収穫が先に来ることはない
・手間隙かけて育てた後に収穫がある
・人間関係になるとこの基本的な流れを忘れてしまいがち

時間の経過と共に育つものは植物であれ何であれ最初に手間隙かけます。

この手間隙を投資と呼ぶ方もいるでしょう。

人間関係もそれと同じです。どれだけ手間隙かければ良いかは相手との相性にもよるでしょうが、いずれにせよ自分から相手に対して働きかけない以上、リターンを求めるのは筋違いではないでしょうか?

少なくともそう考えていた方が楽でいられることが多いようです。

誰かに対して腹が立ったとき、それを植物で例えるとどのくらい育てた状態でしょうか?そんなイメージが冷静になるきっかけになるかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

久しぶりに中華料理屋に行きましたが、中華料理は

出てくるまでの時間がとても短いですね。

頼んだと思ったら次の瞬間には一品目。

そうこうしている内に二品目、三品目・・・。

早いのは有り難いのですが、一辺に出てきてしまう

と一部料理が冷めてしまいました(笑)

何でも早ければ良いというわけではないのだなーと

感じた中華料理屋日記でした。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
タグ:コツ ヒント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。