SSブログ

【本日のヒント】褒め方と伸び方#0142:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0142

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

褒め方と伸び方

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

褒められて良い気分になる方は多いと思います。

その褒め方ですが、効果的な褒め方とそうでない褒め方はあるのでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「うーん、、、難しいもんだな、子育てって・・・、ふぅ。」

Bさん:「あれ?Aくん珍しくため息?・・・私で良ければ相談に乗るぜ~♪」

Aさん:「はは。実は息子が中々のわんぱく坊主でね。でも叱るよりは褒めて伸ばしたいんだけど、難しくてさ。」

Bさん:「ははーん、イクメンAくんならではの悩みだね。」

Aさん:「苦笑。褒めて行動が改善する時もあれば、そうでない時もあって、何が効果的なのかよくわからないんだよ。」

Bさん:「なるほど。褒めて改善した時って何を褒めたの?」

Aさん:「うん。友達と遊んでいて、友達にお菓子をあげてたから友達を気遣えるなんて偉いぞ・・・みたいな感じ。」

Bさん:「ふむふむ、じゃあそうでない時は?」

Aさん:「うん。友達と遊んでいて、友達にお菓子をあげてたからお菓子あげるなんて偉いね・・・みたいな感じかな。」

Bさん:「両方お菓子じゃん!笑。でも凄く重要な点があるよ。」

Aさん:「え?」

Bさん:「前者は息子さんの中身を褒めていて、後者は息子さんの外見を褒めてる。中に踏み込めば踏み込むほど、褒められる側は自分のこと理解してくれているんだ。って安心するみたいよ。」

いかがでしょう?

ここで気付きたいポイントは
・褒めれば全てが効果があるわけではない。
・内面に踏み込めば踏み込むほど褒められた側は実感が湧く。
・同じ行動でもどう褒めるかは褒める側が選択可能。

褒め方が上手な人と下手な人がいます。

下手な人の特徴は当たり障りの無いことを言って褒めていることが多いようです。

一方で褒め方が上手な人は褒める内容が具体的で、詳細な行動からどう褒めるかを捻出していることが多いようです。

同じ行動でも褒め方一つで褒められる側の捉え方が変わるのであれば、少しでも心に響く褒めを実現したいものですね?

キーワードは相手の内面まで踏み込んで褒めているかどうかのようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

ある電化製品の1回の使用で電気代が10円。

こう聞いて安いと思いますか?高いと思いますか?

個人的に第一印象は安いと思いました。

毎日使っても1か月300円か・・・と。

でも考えてもみると1か月の電気代が3000円の

家庭だとしたら300円は1割に該当します。

すると、電化製品を1台導入するだけで1割も電気

料金が上がります(しかも毎月固定費として計上)

こう考えてみると、1回10円って言葉に騙される

ところだったと思いなおします(笑

言い方一つで印象ってかなり変わるんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。