SSブログ

【本日のヒント】二択で選ぶべき選択肢#0152:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0152

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

二択で選ぶべき選択肢

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

カレーもいいな、でもハンバーグも食べたいよな・・・。

些細な選択から重要な選択に至るまで二択で迷う場面は意外と多いのではないでしょうか?

そんな時どのような基準で選びますか?

こんな話があります。

Aさん:「週末どうするかな?動物園?あるいは水族館?」

Bさん:「うーん・・・どっちも行きたい!でも2つ行く時間は無いしね。」

Aさん:「だな・・・究極の二択だ。じゃあ、せーので言って一緒だったらそれにしよう。」

Bさん:「うん。いくよー。せーの・・・動物園!」

Aさん:「水族館!」

Bさん:「えー、水族館なの?!」

Aさん:「いや、動物園でいいよー。」

Bさん:「え?水族館って言ったのに。」

Aさん:「うーん、動物園って聞いて速攻でそれもいいなと思っちゃったんだよね。だから、別に抵抗無し。」

Bさん:「そっか。私は水族館って聞いて一瞬え?そっちかー。って思っちゃった。」

Aさん:「心が素直に動く方に決めるのがいいんだよ♪」

Bさん:「だね。スッキリした!」

いかがでしょう?

ここで気付きたいポイントは
・どちらか迷っているときは適当にどちらか選ぶと良い。
・選んだ瞬間に素直さが出るか、迷いが出るかで決めれば良い。

迷った二択についてはどちらを選ぶかで考えると堂々巡りをしがちです。

ここで発想を変えて、
 ・どちらを選ぶか?
ではなく、
 ・選んだ結果どう思ったか?

で決めるのが良いのではないでしょうか?

適当に答えを言って、素直さが出た場合はそもそも最初からその選択肢が良かったのではないでしょうか。

また、迷いが出た場合は選んだ方と逆の選択肢にするというルールにしておくのも有効かもしれません。

人間迷いとは切っても切れない関係です。

そのため、迷ったときにどうするかというルールを予め決めておくだけで、迷ったときに随分と楽に行動できるようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

近所のゴミ収集は何曜日でしょうか?

週に何回回収されますか?

普段は特に意識してないゴミの回収日ですが、

週末に来客などがあって大量にゴミが出る時

は一気に不満が出ますね(笑

自分の周辺は週二回、水・土の回収なのです

が、週末に大量のゴミが出ると何故月曜日に

回収が無いんだ!この地域おかしいぜ!!等

と鼻息を荒くしています(笑

マンションの中には24時間いつでもゴミを

捨てる一角を備えているところもあり、それ

を見ると羨ましくなりますね(笑

こっそりそのマンションのゴミ回収コーナー

に捨ててやると悪魔の囁きが脳内を横切って

きましたが、鍵が無いと入れないようなので

素直に諦めました(おいおい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。