SSブログ

【本日のヒント】目標設定の期限:100%の自分を引き出すヒント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0007

 ●メールマガジン登録・解除ページ
 http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日のヒント】

 「目標設定」の期限を設けてますか?

 この言葉に思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

「目標設定」に期限を設けることは重要です。

もし、その「目標設定の期限」が現実離れしたものだと「目標設定」そのものが現実味がなくなります。

こんな話があります。

Aさん:「先輩・・・目標設定が難しいす。」

Bさん:「何が難しいのかな?」

Aさん:「立てた目標がいつも達成できなくてどっちつかずになっちまうんす。」

Bさん:「なるほどねぇ。目標に期限は設けてる?それをいつまでに達成するかという期限だよ。」

Aさん:「え?目標設定はなる早がいいんで、特に期限は。」

Bさん:「その考え方わからなくもないかな(笑)ただね、その目標が少なくともどの程度の時間かを考えることは非常に重要だよ。その期限設定で目標がより具体的になるのだから。」

Aさん:「どゆことっすか?」

Bさん:「目標設定は具体的に達成できるイメージが湧く方が実行しやすいんだ。一方で、現実的で無い目標設定だと達成できるイメージが湧かない。例えば、期限が短すぎるとかね。」

Aさん:「なる早ってのは確かに曖昧ではありますね。」

Bさん:「例えば誰もが素晴らしいと思うアイディアを世の中に広めたいとする。例えばブログとかで。でも、どんなに素晴らしいアイディアでも普通の人が立ち上げたブログを1日や1週間で数万人は読まないだろ。達成するには時間がかかる。これを忘れてはいけない。」

いかがでしょう?

上記の会話は一例でしかありませんが、似たような経験ありませんか?

ここで気付きたいポイントとしては
 ・目標設定は具体的であるほど実現するイメージが湧く
 ・具体的な要素を付加するのに期限の設定は重要
 ・達成には時間がかかるということを設定時に考えてイメージする

急がば回れ、ローマは一日にしてならず、等結果を出すには時間がかかることを示唆する格言は多いです。

しかし、現代はすぐ結果を求められる時代でもあります。

立てた目標も期限を無視した設定になってしまうことも多いと思います。

だからこそ、自分の中で一度具体的に達成可能かをイメージしてみて下さい。

その要素として期限を考えるのは有効な手の1つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
 いつもありがとうございます。
 たいらんとです。

 最近、過ごしやすい陽気で気持ち良いですね。
 
 しかし、なんと昨日ベランダに出たら・・・既に蚊がいました。

 あれ?蚊ってこんなに早くからいるの?と思いながら、今年は暑くなるの早いなと感じる今日この頃です。

 今年の夏は猛暑でしょうか・・・?!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。