SSブログ

【本日のヒント】目標の分割:100%の自分を引き出すヒント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0008

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日のヒント】

 「目標の分割」をしてみる。

 この言葉に思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

大きな目標を立てると達成するまでに時間がかかります。

時間がかかると焦ったり、もどかしさを感じてモチベーションを下げる人もいます。 

一方で、全く揺るがず進む人もいます。

こんな話があります。

Aさん:「あれ?この前マッチョになるぞと一大決心してなかったっけ?」

Bさん:「・・・やっぱ俺には無理だわ。マッチョ以前に10kg痩せなきゃいけないし・・・。」

Aさん:「いつまでに達成しようとしてたの?」

Bさん:「来年の夏までさ。時間はあるけど、途方も無い目標に心が折れたのよ。」

Aさん:「おいおい、せっかく時間あるのに勿体ないじゃん。」

Bさん:「ってか、Aくんはどうやってその体型手にいれたのよ?!
以前なんて100kg近くなかったっけ?」

Aさん:「うん。実は目標を小さく砕いたんだ。1年で10kg痩せる目標を1ヶ月に1kg痩せるにした。」

Bさん:「他には?」

Aさん:「途中経過で目標を修正したかな。修正後は勿論それを砕いたよ。」

Bさん:「それだけで効果あるの?」

Aさん:「効果あるのかわからないけど、少なくとも心理的プレッシャーは激減したよね。
だから目標そのものを気にすることなく、今成すべきことに集中しやすくなったかな。」

Bさん:「ふーん、もう一回挑戦してみようかな・・・。」

いかがでしょう?

上記の目標分割は「ゲーミフィケーション」と呼ばれることもあるようです。

分割した小さな目標をゲームのステージに見立てて1つ1つクリアしていきます。

1つ1つの小さな目標は達成が容易なので、達成感を定期的に味わえますね。

ここで気付きたいポイントは 
・幾つもの目標を立てるわけではない 
・一つの大きな目標を分割する
・小さな目標の達成は大きな目標に向かって進んでることを確認できる 

特に3つ目のポイントは仕事においても非常に役立ちます。

仕事等では「マイルストーン」と呼ぶこともありますね。

目標は立てるけど中々達成できないという方は目標を分割してみてはいかがでしょう? 

目標は達成しやすいに越したことはありせんよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

本日は出張で海外におります。

時差ぼけが辛い以上に肉ばかりの食事にいささか内蔵が持っていかれそうです(笑)

日本からサプリメントを持ってきておいて良かった・・・。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。