SSブログ

【本日のヒント】負けるが勝ち:100%の自分を引き出すヒント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0009

●メールマガジン登録・解除ページ
 http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日のヒント】

 「負けるが勝ち」を意識したことはありますか?

 この言葉に思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

「負けるが勝ちよじゃんけんぽん」・・・懐かしいですね。

これを大人になってから私生活で実践したことはありますか?

こんな話があります。

Aさん:「なんか顔色が悪いね?何かあったの?」

Bさん:「それが昨晩、旦那と喧嘩しちゃって・・・。」

Aさん:「何が原因だったの?」

Bさん:「原因というか些細な言い合いから売り言葉に買い言葉でどんどんエスカレートしちゃって。
終いには関係ないことで言い合いまで発展しちゃったのよ。」

Aさん:「それは大変だったね。ところで知ってる?喧嘩を一瞬で終わらせる方法。」

Bさん:「え?そんな方法あったら誰もが実践しているわ。」

Aさん:「敗けを宣言する。これだけで喧嘩は早期終結。いかがでしょ?」

Bさん:「自分が悪くない場合にそんなことできないわ。それに自分が悪いとしてもそんな感情になれない。」

Aさん:「一歩引いて考えてみて。喧嘩した後って何か後味悪くない?
それに、本来はパートナーとは仲良く過ごすことが自分にとって一番の幸せでしょ?」

Bさん:「正論だけれど・・・難しいわ。」

Aさん:「喧嘩が発生するのは仕方ないとしても、それを長引かせることはお互いの損だよ。
いち早く喧嘩を終わらせるのは双方の願いなはずだけどな。」

Bさん:「わかってはいるけど。」

いかがでしょう?

わかるけど実践するのが難しい。

だからこそ、実践する価値がある。

ここで気付きたいポイントとしては
・ある条件で負けるが勝ちは効果的
・効果的であるけど実践は難しい
・だからこそ実践する価値がある

喧嘩を例に挙げると喧嘩を長引かせることは双方望まぬことです。

その望まぬことを自分の意思で実践することができる。

それを実践すれば双方にとって有り難い。

ここまで理解していても実践することが難しいでしょうか?

自分の意地を取るか、双方の幸せを取るか。

まずは試してみる。

絶大な効果があるはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

時差ぼけ。。。何度経験しても慣れる気がしません(笑)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。