SSブログ

【本日のヒント】無理をしない#0026:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0026

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日のヒント】

無理をしないことを心がけていますか?

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

人との付き合いでは無理をしたがある人が大半ではないでしょうか?

今では無理をしない方でも若い頃は、新参者の時は、後輩・部下だった時は、多少なりとも無理をしていませんでしたか?

どうして無理をしてしまうのでしょう?

また、無理をしなくなった人は何故そうなったのでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「いやー、今週末は接待ゴルフだぁ!今回はC部長に頑張ってもらえるように頑張るぞ~!」

Bさん:「Aさんって本当に人付き合いいいよね?人付き合いの良さは趣味か??」

Aさん:「何言ってるんだよ。多少無理をしてでも愛想を振り撒いておかないと。それに周りに良く思われるのは悪い気しないし。」

Bさん:「えぇ・・・その付き合いの良さって無理してたの!!?ビックリだ・・・。よく続くね~。」

Aさん:「なんだよ~。なんかトゲのある言い方だなー!」

Bさん:「いやいや、だってさ無理をしているってことは多少なりとも演技をしているわけでしょ?そうすると、Xさんは嘘のAさんをAさんと思って付き合うわけじゃん。」

Aさん:「・・・まぁ、確かにそうだな。」

Bさん:「ってことはだよ、Xさんと付き合い続ける限り、AさんはXさん仕様の自分を演じ続けないといけないんだよね。それこそ、YさんにはYさん仕様のAさんを・・・?」

Aさん:「付き合うってのはそゆことさ。」

Bさん:「待て待て待って~。それって相当疲れない?!無理してない?」

Aさん:「・・・付き合うってのはそゆことさ。」

Bさん:「そうかなぁ。嫌な部分含めての理解あっての真の理解だろ?だとしたら着飾ることは良い付き合いにつながるのかなぁ・・・?」

Aさん:「そんなことしたら、そもそも付き合いに発展しないじゃん!」

Bさん:「でも、長い付き合いになるなら尚更無理をしない方が負担にならずに自然に付き合えるでしょ?自然に付き合える相手だから長く続くわけだし・・・逆に無理をしないと続かない関係なら、どちらにせよ合わないんだよ。」

いかがでしょう?

AさんもBさんのどちらが正しいというわけではなく、双方の主張に理由があると思います。

ただし、BさんがAさんに伝えたいポイントとしては多少印象悪くなっても自然に付き合える仲こそが長く続く関係になると述べてます。

ここで気付きたいポイントとしては
・無理をすると相手に誤った印象を与えてしまう
・無理をすると本人の負荷が増える
・無理をしないで続く関係こそが長く続く関係になる

当然、初対面でいきなり素の自分を出してひかれてしまっても困りますね。

とは言え、素の自分を出してみてこそ得られる反応もあるのではないでしょうか?

また、無理して着飾る必要が無いのであれば無理をしない振る舞いを心がけることは1つ試す価値ないでしょうか?

無理をしないことで生まれる余裕を別の方向に使う。そのためにも無理をせずに余裕を生む。

このようなサイクルを試してみるのもありではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

昔は無縁だった花粉症。実は4月だけではないのですね。

時期外れの花粉症は風邪なのか花粉症なのかわからなくなることありませんか?

何せ症状が酷似しているので(笑)

先日も風邪のような症状が出ましたが、例の花粉症かと思って安易に考えていたら

本当の風邪でした(汗)

ちなみに余談ですが鼻水が止まらない時に一口の水を口に含み、そのまま飲み込まずにいると自然と鼻水が止まります。

水を飲んだ瞬間に鼻水再開です。

何故でしょう?不思議な裏技です(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。