SSブログ

【本日のヒント】自然体と無理をしないこと#0027:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0027

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

自然体と無理をしないことの関係性を考えたことはありますか?

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

無理をしないとは具体的にどのような状態を指すのでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「ところで、無理をしない状態ってどゆ状態かな?」

Bさん:「そうだね。僕は無理をしない状態=自然体って考えているよ。」

Aさん:「自然体かぁ・・・自然体ってどんな状態を言うんだろう?!」

Bさん:「元々は武道で、両足をわずかに前後または左右に開き、からだの力を抜いて自然に立つ無理のない基本姿勢。と言われているよね。そこから派生して、気負いのない自然な態度だったり、りきまずに物事に臨む(物事を処する)態度。と言われているよ。」

Aさん:「なるほど。気負いのないかぁ・・・。」

Bさん:「そう。気負いってのは自分こそはといった態度や気持ちだよね?そんな気負いがない自然でりきまずリラックスした状態が自然体かな。」

Aさん:「気負ってしまうから疲れるし、疲れるから長く続けることが大変ってわけね。」

Bさん:「だから僕は自然体を意識するんだよね。武道においても自然体から動く所作が最も無理むらが無く合理的な動きである場合が多いんだ。」

Aさん:「・・・自然体かぁ。ちょっと意識してみようかな。」

いかがでしょう?

無理をしない状態=自然体と解釈しています。

ここで気付きたいポイントとしては
・無理をする=気負ってしまうこと
・気負いが疲労やプレッシャーを感じる要因になる
・気負いが続くと疲れてしまう

気負いが不要だとは思いません。場合によっては気負っても成し遂げねばならないことを遂行するときもあるでしょう。

一方で、気負い続けることは精神衛生上あまり都合良いことでないと思いませんか?

そんな状態を回避するためにも「自然体」を意識してみるのはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

歩く歩幅を1.5倍にするだけで消費カロリーが倍になると聞いたことがあります。

社会人になり連日仕事漬けになるとついつい運動する機会が減ってしまいます。

そんな中、普段の生活の中の動きを少し強化するだけで運動不足解消とは言わないまでも

身体に刺激を与えることができるコツがあれば取り入れたいものです。

まずは駅までの徒歩の歩幅を1.5倍にしてみます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
タグ:コツ ヒント
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。