SSブログ

【本日のヒント】周囲の意見と自信の関係性#0125:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0125

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

周囲の意見と自信の関係性。

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

人の意見が気になってしまう。多くの方が経験あることと思います。

人の意見が気にならない人とは何が違うのでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「展示会・・・遂に出展だぁ(どきどき」

Bさん:「お、Aくんの作品が遂に出展されたのかぁ。すごいね~!」

Aさん:「いや~、お客さんはどう評価してくれるかなぁ!良い評価得られるかなぁ。でも悪い評価もあるよなぁ。」

Bさん:「気になるの?」

Aさん:「え?そりゃーそうだよ。やっぱり良い評価を得たいし、悪い評価は受けたくないし。」

Bさん:「なんか評価を受けるために出展したみたいだね。」

Aさん:「え?」

Bさん:「Aくんはどう思うの?自分の作品の評価は?」

Aさん:「・・・うーん、けっこう頑張ったとは思うんだけど、まだまだ。改善すべき点は多いし、今の実力にも満足はしていない。」

Bさん:「だから人の評価が気になるんじゃない?」

Aさん:「え?」

Bさん:「自分にまだ満足していない。作品も改善点が多い。そんな状態での出展だから評価が気になる。でもそれって普通のことだと思うな。」

いかがでしょう?

ここで気付きたいポイントは
・人の意見が気になる時、自己評価はどうなのか?
・自己評価で満足していれば人にどんな評価を受けようが気にならない
・自己評価で満足してないからこそ周りの意見・評価が気になってしまう。

誰のために研鑽をしているのでしょうか?

如何なる理由があろうと、自分のためであることには変わりません。

例えば、実の娘のために頑張ってるという主張も、良い成果を出し続けるためには

自分が常に磨かれている必要があるわけです。

だからこそ、誰よりも自分自身の自己評価が重要な指標になってくるようです。

自己評価が甘い状態だと、自信が生まれません。自信が無い以上は人からの評価で

自分がどうなのか観察したくなります。これこそが、人の意見が気になる根本的な

原因であるようです。

人の意見が気になるときは自分自身が納得いくまで追求ができていない。そう考え

てみると不足している点が見つかるかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。
 
疲れている時に無性に甘い飲み物が飲みたくなることは

ありませんか?

この欲求を我慢してお茶や水などで誤魔化すとますます

甘い欲求が強くなります(笑)

我慢をすべきか?欲求を満たすべきか?悩ましい問題で

ありますが、こう考えています。

その欲求が必要な欲求なのか、不要な欲求なのか?

欲求である以上、身体は必要と主張してるのかもしれま

せんが、それは置いておいて(笑)

頭脳を駆使して糖分が必要になった、身体を酷使して

疲労が蓄積している、そういった時は必要な欲求として

無理せず欲求通りに甘い飲み物を摂取します。

不要な欲求の時は・・・容赦なく我慢ですね(笑)

認めるところは認める。そんなメリハリが意外と効果的

だったりするようです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。