SSブログ

【本日のヒント】失敗を重ねて上達する#0011:100%の自分を引き出すヒント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0011

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日のヒント】

失敗を重ねて上達することに挑戦してますか?

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

完璧な状態ではないけれども、実践してみる。

これを苦手とする日本人は多いようです。

こんな話があります。

以下、英語の会話を翻訳したものです。
Bさんは英語圏の人物です。

Bさん:「ハロー、あなたは英語は話せますか?」

Aさん:「いえいえ、ほとんど話すことができません。」

Bさん:「本当に?」

Aさん:「はい。私の英語はダメです。」

Bさん:「(話せてるじゃん?!)」

Aさん:「ところで、あなたは日本語を話せますか?」

Bさん:「はい。話せますよ。こんにちわ、さようなら、てんぷら。」

Aさん:「おぉ、スゴいですね。」

Bさん:「まかせて下さい。」

Aさん:「ところで、かくかくしかじか(日本語で質問)。」

Bさん:「???What???」

Aさん:「(え?全然話せてないじゃん?!)」

いかがでしょう?

完璧な英語が話せないと英語を話せると思ってないAさんと、
少しの日本語を知ってるだけで日本語を話せると言うBさん。

海外の方と付き合うとよく見られる光景です。

ここで気付きたいポイントとしては
・入り口に立っていれば出来ると見なす
・例え大した実力が無くても、間違いを重ねて改善する
・入り口に立ったことをアピールしないと相手にされないことも多い

特に2番目は大変重要ではないでしょうか?

本来、完璧な状態でなくても実践してみることは至って自然なことなはずです。

例えば、幼少期にはいはいから立ち上がる、自転車に乗る、泳ぐ。

これらは全て失敗を重ね続けてゴールに到達した経験だと思います。

一方で、大人になると失敗を重ねながら上達することを苦手と感じてしまうことが多いのも事実ではないでしょうか?

上達することが明らかなら、失敗を重ねても挑戦する。

これは何をするにも非常に有効な手段の1つではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

こちらの方々は肉だけでなく、お酒の量も尋常ではないです。

それこそ、ビールを樽で飲む勢いの方々が多いこと×2。

それにも関わらず日本の飲み屋外で酔いつぶれるような千鳥足になる方は皆無。

末恐ろしいポテンシャルです(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。