SSブログ

【本日のヒント】何をやらないかを決める#0015:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0015

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日のヒント】
「何をやらないか」を決めたことはありますか?

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

何をするかを決めることは多くの方が実践していることですが、

敢えて何をやらないかを決めることは多くは無いようです。

こんな話があります。

Aさん:「Bさんの仕事はいつも迅速かつ確実ですね。何か秘訣があるんですか?」

Bさん:「ははは。秘訣かぁ。Aさんはちょっと大変な作業に対応する時にどう取り組むかな?」

Aさん:「簡単な作業に分解して、それぞれ何をすれば良いかを明確にして取り組みますね。」

Bさん:「そうか、確かに重要な取り組みだね。では何をすれば良いかの逆、つまり、何をしないかを決めたことはないかな?」

Aさん:「何をしないか・・・ですか?!」

Bさん:「そう。何をしないかだ。例えば、資料を作成するときに、情報収集、叩き台作成、仕上げと3つの作業に分かれたとしよう。僕はそれ以外に、情報収集の時は電話に出ない、メールを見ない、ネットサーフィンをしないと、決める。」

Aさん:「???」

Bさん:「それらは経験上著しく作業効率を落としてしまうとわかっているからね。だから、敢えて意識して作業をする前に何をしないかを明確にしておくんだ。これをしないと、結局割り込みが入ってしまい作業効率が落ちてしまう。」

Aさん:「なるほど。そのような意図だったんですね。全く考えたことありませんでした。」

Bさん:「僕も経験的に何をしないかを決めたら作業効率がアップしただけなんだ。でも確かに効果があるし、何よりも簡単な取り組みだから実践してみなよ!」

いかがでしょう?

何をするかは誰もが気にしますけど、何をしないかは意外と盲点ではないでしょうか?

ここで気付きたいポイントとしては
・作業効率をアップするには1つのことに集中することが重要
・作業効率を低下させる理由の1つは割り込み作業
・割り込み作業は対応しないことを作業前に自分自身に約束しておく

自分への約束なので、破っても迷惑がかかることはありません。

それに破らずに守れた時には効果が出てくると思います。

そう考えると気軽に取り組めますね。

今まで意識したことが無い方は是非試してみてはいかがでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

エネルギーが渦巻いていますね。

先日NYCのTIMESSQUAREに足を運びましたが、

日本には無い膨大なエネルギーを感じました。

TIMESSQUAREにある巨大なLEDディスプレイを

日本でも展開してみたいですが、法令で規制

されているため、現状は100%出来ません。

景観法や、建築基準法の適用を一部地域だけ

でも除外してくれれば類似した一角ができる

のですが、実現は難しそうですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。