SSブログ

【本日のヒント】掃除を日課にする#0016:100%の自分を引き出すヒント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0016

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日のヒント】

掃除を日課にしていますか?

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

掃除を日課にしていますか?

掃除が必要と感じる程散らかった状態は重症扱いのようです。

掃除が一大作業にならないコツはあるのでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「いつも何かしら山積みになるんですよね。これを回避する方法ってありますか?」

Bさん:「あら?簡単よ。散らかる前に片付けることを習慣にすればいいのよ。」

Aさん:「(ぎくっ。。。)」

Bさん:「掃除が必要と思う状態はもう既に大変な労力を必要とするのよね。
だから、掃除が必要と思う状態にしないことが大切よ。」

Aさん:「わかってはいるんですけど・・・。」

Bさん:「Aさんはいつも掃除が大仕事だもんね。掃除そのものにマイナスイメージを持ってるのね(笑)」

Aさん:「はい。実は・・・そうです(苦笑)」

Bさん:「まぁ、これは実践できている人にとっては当たり前だから苦痛ではないのだけど。
そういえば、友人がある方法で掃除を日課にすることに成功していたわ。」

Aさん:「え?是非教えて下さい!」

Bさん:「例えば食事だったり、歯磨きだったり、メールのチェックだったり、日課にしている作業の前に1つだけ何か片付けをするのよ。1個物をしまうとか、1ヶ所どこかを拭くとか、なんでもいいから1つだけ実行するの。」

Aさん:「1つだけですか?」

Bさん:「そうよ。もし、気になれば2つ以上やってもいいけど、原則は1つだけ。掃除ではなく、掃除を習慣化することに意義があるのよ。」

Aさん:「そういうことですか!納得です。」

Bさん:「1つなら大した労力無いし、毎日する作業に付随しているから忘れないでしょ。実は実践してみると絶大な効果があるわ。ま、やってみてからのお楽しみね!」

いかがでしょう?

ここで気付きたいポイントとしては
・掃除を日課にくっつける
・掃除と言っても、とても簡単な作業にしておく
・掃除よりも掃除の習慣化を意識する

実は前半にある通り、掃除の極意は掃除が必要になる状態にしないことと言われています。

「塵も積もれば山となる」も塵のうちに片付けておけば山にはなりませんよね。

そして、この極意の応用範囲は掃除だけに留まりません。

まずは掃除でこの極意を体得しておきたいところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

1週間の日本を離れた生活・・・日本食が恋しいです(笑)

やはり、米や味噌汁は日本のソウルフードですね。

一度海外で出た味噌汁を飲みましたが、出汁が入っておらず

悲しくなりました(笑)

日本の食文化の深みは本当に有り難い限りです。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
タグ:ヒント コツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。