SSブログ

【本日のヒント】作業の掃除を意識する#0017:100%の自分を引き出すヒント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0017

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日のヒント】

「作業の掃除」を意識していますか?

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

部屋やデスク回りの掃除と同様に作業も掃除をしないと徐々に荒れてきませんか?

作業の掃除を心掛けていますか?

こんな話があります。

Aさん:「Bさんはいつもレスポンスが早いですよね。部長も誉めてましたよ。」

Bさん:「あら、そうかしら?ありがとう。」

Aさん:「何か意識されていることはあるんですか?」

Bさん:「そうね~。例えばAさんは返信が必要なメールが3通来ていたらどうする?」

Aさん:「それがすぐに返信が必要なメールだったら返信しますし、後でいいなら作業候補にしておきます。」

Bさん:「そうよね。後でも構わないメールでもすぐに返信をするのはどんな時かしら?」

Aさん:「う~ん、今やる作業が無くて時間が空いているときですかね。」

Bさん:「なるほど。私はどんなメールでも返信が必要なメールは即返信すると決めているの。」

Aさん:「え?そうすると、今やっている作業が止まっちゃうじゃないですか?」

Bさん:「それを回避するために、メールをチェックする時間帯を事前に決めているのよ。その時間帯を原則メールの確認時間としているし、その時間帯は意識して他の作業は止めているわ。」

Aさん:「もしかして、それがレスポンスを早くするためのコツですか?」

Bさん:「そうよ。掃除と同じで一大作業になる前に動く。これが重要よね。」

Aさん:「確かに後回しにした作業は取りかかろうとしたら別の割り込み作業が入ってきて中々着手できないことがよくあります・・・。」

Bさん:「掃除は小さくても良いから習慣化することが重要と話したわね。作業も同じで、溜め込まないこと!」

Aさん:「自然と後回しにしていた作業って実は部屋を汚しているのと似ているんですね。」

Bさん:「えぇ。どんな作業でも小さいうちに、即対応するよう習慣化しておくのが重要だと思うわ。」

いかがでしょう?

掃除と言っても作業の掃除。気を付ける点は同じなのですね。

ここで気付きたいポイントとしては
・小さな作業を即対応する
・対応する時間帯を毎日設ける
・その時間帯は別の作業は対応しない

作業の掃除も同様に「塵も積もれば山となる」にならないよう気を付ける必要がありますね。

「鉄は熱いうちに叩け」でしょうか。

レスポンスが早い人は作業を即片付ける習慣を意識していることが多いようです。

まだ意識していない場合は即実践あるのみです。意外な程に効果があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

14時間のフライトを乗り越え帰国致しました。

やはり日本は落ち着きますね。

街中でひらがな、カタカナ、漢字を見るだけで落ち着きます(笑)

それにしても、日本の綺麗さはやはり世界一ですね。

諸外国は相手にならないほど徹底されています。

これも日本ならではの掃除の習慣化がもたらした効果でしょうか?
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。