SSブログ

【本日のヒント】何度も繰り返す#0018:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0018

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日のヒント】

「何度も繰り返す」を意識していますか?

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

1つの作業を何度も繰り返すことはありますか?

何度も繰り返すことで何が変わるのでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「いやー、うちの甥が今3才なんだけど、積み木で毎回同じもの作るんだよね。子供って何度も同じものを作ってよく飽きないなーと感心しない?」

Bさん:「ふっふっふ、その子供から重要なことを学べるんだぜ。」

Aさん:「へ?なんのこと?」

Bさん:「その子は何度も同じものを作ってるといったけど、毎回同じ出来だった?」

Aさん:「いや、そういえば・・・初めは今にも崩れそうないびつな完成形だったけど、10回目くらいには少しましになってたな。」

Bさん:「ところで、Aさんは自転車乗れるようになるの大変だった?」

Aさん:「そりゃ、子供の頃何度もこけながら練習したもんさ(笑)」

Bさん:「それなら、今の生活で甥や子供のような繰り返し作業する反復行動って何かしてる?」

Aさん:「そういえば・・・言われてみると意外に思い付かないな。」

Bさん:「子供の成長が早いっていうのは何度も同じことを繰り返して身体で覚えるか言われているんだ。
一方大人になればなるほど頭で理解して身を動かそうとしない習慣にならない?」

Aさん:「なんかグサッと刺さる一言だな(笑)」

Bさん:「実は社会を見ても、優秀と言われる人は必ず反復活動をしているんだぜ。特にスポーツ選手は基礎練習を毎日のように繰り返してるだろ。こんなにも身近に上達の近道があるのに大人になればなるほどその行動を取らない。」

Aさん:「なるほどな。ところでBさんは何か反復しているのかい?」

Bさん:「え?・・・いや、そのぉ。。。」

いかがでしょう?

何かを反復して繰り返す作業を「数稽古」と言ったりします。

頭で考えて動くのではなく、とにかく動く回数を重ねて反復して身体で覚える。

これが簡単なようで驚くほどの効果があるのです。

ここで気付きたいポイントとしては
・もし上達したい何かがあればそれを繰り返し行う
・繰り返す作業中は物事を考えない(頭を使わず身体を使う)
・反復作業の合間に見直しをかける

とより効果があるようです。

外科医の手術の技量、芸術家の技量、プロスポーツ選手の技量、美容師の技量・・・。

どれも一流と言われる人は地道な程に数稽古を意識しています。

上達したい何かがあればしめたものです。数稽古して一気にレベルアップしてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

今回帰国に辺り24時間前から日本時間に合わせて

行動するように心がけてみました。

すると、時差12時間の割りには思ったより時差ボケが

少なくて済みました。

些細な行動ですが、先を考えて行動してみる重要性に気付きました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
タグ:ヒント コツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。