SSブログ

【本日のヒント】とりあえずやってみる前に#0030:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0030

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

とりあえずやってみる前にすること。

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

とりあえずやってみることでフットワークが軽くなったり、試してみないとわからないことの糸口を掴めたりしました。

ところで、何でもかんでもとりあえずやってみれば良いのでしょうか?

とりあえずやってみることの前に実施すべきことはあるのでしょうか?

こんな話があります。

Aさん:「おいおい、この資料を上司に持ってくのはまずいだろ・・・。」

Bさん:「え?でも、まずは出してみようかなって。」

Aさん:「Bくんは既に何度か資料提出して認められているんだから、この内容だと確実に即付き返しだぞ?」

Bさん:「えぇ・・・そんなぁ。」

Aさん:「何か勘違いしてないか?とりあえずやってみる時ってのは正解がわからないけど前に進まなきゃいけないときだったり、正解が用意できているのに躊躇している時だぜ。」

Bさん:「・・・。」

Aさん:「今回はやるべきことが明確で、それができるのに用意してない状態だと思うぞ。」

Bさん:「そうすかねぇ?」

Aさん:「例えば、ケアレスミスは事前に直せるし、課題の全体像は把握しているのだからもう少し深堀りできるだろうし、資料と資料のつながりが曖昧な点は明確にすべきだし、この時点で修正できることが多いよ。」

Bさん:「俺当たり前のこと放棄しちゃってます・・・?!」

Aさん:「あ、やっと気づいた?そうなんだよ。事前に出来ることまでも放棄しているのは手抜きだろ。」

Bさん:「ですね・・・(苦笑)」

いかがでしょう?

とりあえずやってみるは状況によっては非常に強力ですが、上記Bさんのようなケースでは逆効果です。

とりあえずやってみる前にやるべきことがあるのに、それを放棄したら本末転倒ですね。

ここで気付きたいポイントとしては
・とりあえずやってみる前にやるべきこと・やれることをやっているか
・「当たり前のこと」こそ、とりあえずやってみる前にやっておく
・「当たり前のこと」を放棄=手抜き作業

出来ることは事前に済ましておくってことですね。

それは些細なチェックだったり、見直しだったり、再確認だったりと細かい作業が多いかもしれません。

そこをきちんと押さえておけるか・・・・それがとりあえずやってみる前にやるべきことだったりしないでしょうか?

もし、Bさんのように速度だけを求めて中途半端な状態でも進んでしまっているようであれば、

今一度とりあえずやってみる前にやるべきことを見直してみることが必要かもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

ストレッチのコツは「伸ばすことではなく、呼吸にあり」をご存じですか?

フィットネスクラブ等で息を止めて伸ばしているケースを見かけますが、効果半減のようです。

正しくは、伸ばす→呼吸をする→呼吸の動きで更に伸びる

が効果的な流れのようです。

筋肉が限界まで伸ばされた時に呼吸をすると、それが自然に伸びる範囲を更に広げてくれるとのこと。

ストレッチをする時は伸びきった時に数回意識的に深い呼吸をすることを意識してみて下さい。

実感できるほど効果を感じると思いますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
タグ:ヒント コツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。