SSブログ

【本日のヒント】自分には出来ないよ宣言の本当の姿#0147:100%の自分を引き出すヒント [本日のヒント]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
100%の自分を引き出すヒント

#0147

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のヒント】

自分には出来ないよ宣言の本当の姿

この言葉に何か思い当たりませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒントのヒント】

自分には難しすぎる、時間が無さすぎる、量が多すぎる等々理由は様々ですが、

降参したくなる時があると思います。

それは本当に不可能だから降参するのでしょうか?!

こんな話があります。

Aさん:「もう無理だ。俺に出来るわけないんだ・・・。」

Bさん:「Aくんまた降参宣言?!」

Aさん:「だって、俺には才能ないし恵まれた環境でも無いし。」

Bさん:「ふーん。じゃあ1つ聞くけど、Cくんは出来てるのは何で?!」

Aさん:「あいつには才能あるし、環境だって恵まれているし、何より俺より早くに始めてた。」

Bさん:「・・・そっか。じゃあもう1つだけ聞くけど、あと10年かかってもいい。マイペースで構わない。そゆ条件んだったらどう?」

Aさん:「そりゃ出来るさ。10年もあってマイペースなら俺にだって。」

Bさん:「なら、何年なら出来なくて何年なら出来るの?!」

Aさん:「え?!・・・。」

Bさん:「結局出来ないんじゃなくて"やらない"宣言にしか聞こえないんだよね。」

Aさん:「!」

Bさん:「そう。出来ないんじゃなくて、挑戦することを諦めただけでしょ?」

いかがでしょう?

ここで気付きたいポイントは
・出来ない宣言には裏がある場合が多い
・時間をかければ出来ることなら単に諦めただけ
・出来ない理由は多くの場合は後付け

挑戦することを諦める・・・これ自体は悪いことではないと思います。

時に様々な理由で諦めざることもあるでしょう。

しかし、その諦めることを出来ないと宣言してしまうのはいかがでしょうか?!

本来出来るかもしれないことを出来ないと宣言してしまうのは自分の可能性を否定していることに他なりません。

挑戦することを諦める。やれば出来る。でもやらないだけ。それでいいのではないでしょうか?

結局のところ、出来るか出来ないかはやってみなければわからないわけですし、必要以上に自分を下げる必要もないと思いませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
いつもありがとうございます。
たいらんとです。

SUICAとMETROのICカードを1つの定期入れに入れると

改札を通るときにNGサインが出て改札を通れません。

そのため、毎回カードを取り出していたところ、面倒

さ加減が急上昇(苦笑

何とか1つにならないのか・・・と思っていたところ、

普通に出来ました。地下鉄→JRの定期券もどちらかの

1つのICカードに収めることが出来るのですね。

途中からMETROカード地下鉄分定期を買ってしまって

いたので全然気付きませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【100%の自分を引き出すヒント】

●メールマガジン登録・解除ページ
http://www.mag2.com/m/0001673417.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。